10 for $10 (10個で10ドル)

IMG_0797IMG_0798

アメリカに来て日々の買い物をするようになって以来ずっと面白いなーと思っている現象です。

これ、日本人的感覚でみると10個買わないと一つ当たり1ドルでは買えないと思いませんか?私はずっとそう思っていました。

ところが、実際にはこれはいくつ買っても一つ1ドルで買えるんです!

Continue reading →

AWESOME! – すごい!

Blue_streak1_CP

Awesomeと辞書で引くと「畏敬の念を抱かせる、荘厳な」などが出てきますが、口語として「素晴らしい、すごい」などがあります。

つまり「畏敬」という意味の”awe”に”some”がついた言葉です。

この言葉、アメリカではとってもよく聞きますが日本にいた頃はあまり聞く言葉ではなかったように思います。

私が最初にきいたのはまだ学生の頃、ミシガンに住む姉を訪ねていた時のことでした。

Continue reading →