アヘン中毒( オピオイド 系鎮痛剤乱用)

オピオイド 今日は今アメリカで非常に大きな問題になっているアヘン中毒( オピオイド 系鎮痛剤の乱用)の話題です。

2016年4月に亡くなった歌手のプリンスもこの オピオイド 系の薬物の乱用が死因だったようです。

アヘンは英語では “Opium” (オピウム)と言います。Opiates(オピエイツ)、Opioids(オピオイズ)、Heroin(ヘロイン)など色々話に出てくるので整理してみましょう。

  • Opium(アヘン) はケシ(poppy)の熟していない果実からとれるミルク状の液体でそれを乾燥させ粉状にしたものです。モルヒネを含んでいるため古くから鎮痛剤として医療現場で使われています。
  • Heroin(ヘロイン)はアヘンの中のモルヒネを更に精製して作られます。
  • Opiates はアヘンを混ぜた薬剤のことです。
  • Opioids はアヘンのように神経系に影響を及ぼす合成鎮痛剤で、色々な名前の物があります。
  • 最近では人工的に作られたものを指す Opioids という言葉で人工的でない Opiates のことも含めて意味しているようです。

Continue reading →

ハリケーン

ハリケーン

今月は大きな ハリケーン ・イルマがアメリカのフロリダの方から接近し、プエルトリコやフロリダなど多くの地域が甚大な被害を受けました。被害を受けた方達が一日も早く日常を取り戻せることを願っています。

幸い、私が住むオハイオは内陸なので ハリケーン の心配はなく、普段海がなくて寂しい反面、こういう時は安心です。

このハリケーンの名前はイルマでした。ちょうどイルマが近づいてきている時に仕事でご一緒した方が埼玉県の入間市から来られていて、「自分の住む街の名前で・・・」と言っているので最初え?と思ったのですが、ほんとにその通りですよね!音が同じで面白いです。

Continue reading →

Tailgate — テールゲート

Tailgate ー テールゲート

テールゲートと聞くと何を思いますか。

tailgate

1. 普通はトラックの後ろの開けることができる部分やSUVでも横に開けたり上に上がる部分のことを言いますよね。

でも、他にもこの言葉は使われます。

 

 

2. Tailgatingというと、前の車にぴったりくっついて走ることを言います。

昔、友達と二台でどこかへ行く時に離れてしまったら困ると思って一生懸命ついて走っていたのですが、前の人はあまりにくっつきすぎていると感じていたみたいで、

Continue reading →